Windows 11のパソコンを起動すると[ロック画面]>[サインイン画面]>[デスクトップ]と順を追って操作する必要があります。ですが、パスワードの入力が省略できると、起動と同時に自動でサインイン(ログイン)しデスクトップ画面を表示させることができます。
パスワードの入力を省略するには?
パスワードの入力を省略するだけであれば「パスワードなしにする」と言うこともでき、変更時に新しいパスワードを未入力にすればよいだけです。
ただ、環境によっては「パスワードなしにする」と言うことができないことがあり、そんな時には「パスワードを入力しないでサインイン(ログイン)する」と言うように設定します。
Windows 11では事前にWindows Helloの設定が必要なので注意してください。
自動ログインを設定するやり方
Microsoftアカウントでサインインする必要があります。
Windows Hello以外を許可する
- 設定の[アカウント]より【サインインオプション】をクリックします。
- サインインオプションより【Windows Hello】を設定します。
- サインインオプションより【セキュリティ向上のため、このデバイスではMicrosoftアカウント用にWindows Helloサインインのみを許可する】をオフにします。
前述したWindows Helloを設定していないとグレーアウトされ変更できません。
パスワード入力を不要にする
- ファイル名を指定して実行より【netplwiz】を実行します。
最後に【OK】をクリックします。
- ユーザーアカウントの[ユーザー]>[このコンピューターのユーザー]より(対象のユーザー)を選択します。
- ユーザーアカウントの[ユーザー]より【ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要】のチェックを外します。
最後に【OK】をクリックします。
- 自動サインインより[ユーザー名]を確認し【パスワード】【パスワードの確認入力】を入力します。
最後に【OK】をクリックします。
- 再起動します。
初回のみサインインが必要な場合があります。
自動ログインを設定するやり方は以上です。