自宅や会社のWi-FiにAndroidスマートフォンから接続する際には、Wi-FiルーターのDHCPによって自動的に[IPアドレス]や[DNS]などのネットワーク情報が割り当てられることが多いですが、何らかの理由によって「割り当てができなくなった」「動的ではなく静的に固定したい」などの場合、手動で設定することができます。
動的と静的
Androidスマートフォンに限らずインターネットに接続する機器(パソコンなど)はIPアドレスと呼ばれるインターネット上の住所を持っています。
Wi-Fiルーターなどによって自動で割り当てられるIPアドレスを[動的IPアドレス]と呼び、手動でIPアドレスを固定するのを[静的IPアドレス]と呼びます。
多くはデフォルトで[動的IPアドレス]が選択されていますが「DHCPが機能しない」や「IPアドレスを固定したい」などの場合には[静的IPアドレス]へ変更することができます。
ちなみに、割り当てる機能をDHCPと呼び、[IPアドレス]の他に[DNS]などの情報も同様であり、一般的なWi-Fiルーターであれば備わっていることが多いです。
手動で設定するやり方
静的IPアドレスの設定はWi-Fiのみであり、モバイルネットワークを設定することはできません。
- 設定よりネットワークとインターネットをタップします。
- ネットワークとインターネットよりインターネットをタップします。
- インターネットの対象アクセスポイントより歯車アイコンをタップします。
過去に接続したことのあるアクセスポイントの場合は保存済みネットワーク>対象アクセスポイントをタップします。
- ネットワークの詳細よりペンアイコンをタップします。
- 対象アクセスポイントの詳細設定>IP設定より静的に変更します。
- 追加された入力欄よりIPアドレスゲートウェイDNSなどを変更します。
入力する値は環境によって異なります。
手動で設定するやり方は以上です。