Windows 11やWindows 10をはじめMacと言ったパソコンのタッチパッド(トラックパッド)では、クリック/右クリックに様々な操作が用意されており好みに応じて使い分けることができます。
クリックの操作
Windowsが搭載されたパソコンでは機種によって異なり、[専用の物理ボタン]が用意されている場合には押下するだけですが、ボタンが無くとも「左下隅/右下隅を押下する」ことでクリック(右クリック)できる場合が多いです。
また、2本指や3本指など複数の指を同時に使うことできるタッチパッドを高精度タッチパッドと呼び、デスクトップパソコンや非対応であっても外付けが可能です。

サンワダイレクト トラックパッド Mac Windows 対応 400-MABT128
Macでは「パッドを押し込む」とクリックでき、controlキーを組み合わせることで副ボタンのクリックをすることができます。
また、iMacやMac miniなどトラックパッドが搭載されていない機種であっても、外付けして使うこともできます。

Apple Magic Trackpad
これらに加えて、タッチパッド(トラックパッド)を「1本の指でタップしてクリック」「2本の指でタップして右クリック」することもでき、Windowsではデフォルトでオンになっていることが多いですが、Macでは設定をオンに切り替えることで使えます。
Windowsの場合
Windows 11を例とします。Windows 10でも同様の操作が可能ですが文言などが異なる場合があります。
加えて、スクロールやスクロールボタン(マウスの中央ボタン)の操作も可能です。
クリック
機種によって異なるものの、デフォルトでは専用ボタンを押下/タッチパッドの左下を押下/タッチパッドをタップことでクリックと認識されることが多く、タッチパッドをタップはオン/オフを切り替えることができます。
- 設定のBluetoothとデバイスよりタッチパッドをクリックします。
Windows 10の場合、設定のデバイスよりタッチパッドをクリックします。
- タッチパッドのタップより1本の指でタップしてシングルクリックするのチェックを切り替えます。
Windows 10の場合、シングルクリックするには1本の指でタップしますのチェックを切り替えます。
右クリック
機種によって異なるものの、デフォルトでは専用ボタンを押下/タッチパッドの右下を押下/タッチパッドを2本の指でタップことでクリックと認識されることが多く、タッチパッドの右下を押下/タッチパッドを2本の指でタップはオン/オフを切り替えることができます。
- 設定のBluetoothとデバイスよりタッチパッドをクリックします。
Windows 10の場合、設定よりデバイスよりタッチパッドをクリックします。
- タッチパッドのタップより2本の指でタップして右クリックする/右クリックするにはタッチパッドの右下を押しますのチェックを切り替えます。
Windowsでのやり方は以上です。
Macの場合
加えて、スクロールの操作も可能です。
クリック
デフォルトではトラックパッドを押し込むことでクリックと認識されるほか、トラックパッドをタップするだけでクリックと認識させることもできます。
- メニューバーの(Appleロゴ)よりシステム設定をクリックします。
- システム設定のトラックパッドよりタップでクリックをオンに切り替えます。
副ボタンのクリック
デフォルトではcontrolキーを押下しながらトラックパッドを押し込むことで副ボタンのクリックと認識されるほか、右下隅をクリック/2本指でクリックまたはタップなどで副ボタンのクリックと認識させることもできます。
- メニューバーの(Appleロゴ)よりシステム設定をクリックします。
- システム設定のトラックパッドより副ボタンのクリックを変更します。
ちなみにマウスの場合は、システム設定のマウスより副ボタンのクリックを変更します。
Macでのやり方は以上です。