iPhoneで「伝言メモ」を使う方法

iPhoneで「伝言メモ」を使う方法

古くは携帯電話(ガラケー)には当たり前に搭載されていた[伝言メモ(簡易留守番電話)]は、これまでiPhoneに搭載されていませんでしたが、iOS 18より【ライブ留守番電話】として搭載されました。

伝言メモとは?

日本ではガラケーの時代から搭載されていた機能で、「簡易留守番電話」とも呼ばれており「本体のみで動作する留守番電話機能」を伝言メモなどと呼んでいます。

「留守番電話」と言うと、NTTドコモやauなどのキャリアが提供している有料サービスを思い浮かべる人が多いと思いますが、そのサービスを契約しないで機能を使うことができます。

ただ、iPhoneのみで動作することから、電波の届かないところ(圏外)では使えず電波があるところ(圏内)でのみ動作します。逆に録音された音声データは本体に保存されるので、聞くのに通話料が発生することはありません。

また、ライブ留守番電話は録音されたメッセージを文字起こししてくれます。

ライブ留守番電話の使いかた

ライブ留守番電話はデフォルトでオンになっており、約15秒で自動的に切り替わるようになっています。このため、「使いたくない」と言う場合にはオフに切り替える必要があります。

オン/オフを切り替える

  1. 設定より【アプリ】>【電話】をタップします。
    iOS 18より設定のアプリ一覧が【アプリ】にまとまりました。

    iPhone→設定

  2. 電話より【ライブ留守番電話】をタップします。
    iPhone→設定→電話

  3. ライブ留守番電話よりオン/オフを切り替えます。
    iPhone→設定→アプリ→電話→ライブ留守番電話

以降はオンの場合の使いかたです。

応答メッセージを選択する

  1. 電話アプリの[留守番電話]より【応答メッセージ】をタップします。
    iPhoneアプリ→電話→留守番電話

  2. 応答メッセージより【デフォルト】または【カスタム】を選択します。
    デフォルトの場合は【再生】をタップすることで応答メッセージを聞くことができます。カスタムの場合は【録音】をタップすることで応答メッセージを録音することができます。

    iPhoneアプリ→電話→留守番電話→応答メッセージ

着信中に切り替える

  1. 着信中に【そのまま放置する】か【留守番電話】をタップします。
    そのまま放置する場合、約15秒で切り替わりました。

    iPhone→着信中

  2. 留守番電話に切り替わります。
    iPhone→着信中→ライブ留守番電話

着信中に切り替えるやり方は以上です。

聴く/読む

  1. 電話アプリの[留守番電話]より【対象の録音】をタップします。
    iPhoneアプリ→電話→留守番電話

  2. 対象の録音より【再生ボタン】をタップして聴くか、【文字起こし】された内容を読みます。
    iPhoneアプリ→電話→留守番電話

聴く/読むやり方は以上です。