スマホで「5G」「4G」をはじめ「4G+」や「HD」などの意味とは?

スマホで「5G」「4G」をはじめ「4G+」や「HD」などの意味とは?

2017年1月4日

iPhoneやAndroidスマートフォンでは、ステータスバーのアンテナピクト付近に接続しているネットワークを示すアイコンが表示されますが、【5G】や【LTE】【4G】は良いとしても【4G+】や【HD】などは何を示しているのでしょうか?

接続ネットワークの規格

iPhoneやAndroidスマートフォンは電波を使って通信しますが、電波は有限なので効率の良い通信方式が日々研究されており、2025年の現在では5Gや4Gなどの通信規格が使われることが多いです。

これらの通信規格はエリアに応じて自動的に切り替わるため、現在、どの規格でネットワークに接続しているか?5G4GLTEなどのアイコンで示しています。

5G

5Gと表示されている場合、第五世代の通信規格で接続されています。
Androidスマートフォン→ステータスバー→5G

2025年の現在では最新の通信規格です。

4G/LTE

4GまたはLTEと表示されている場合、第四世代の通信規格で接続されています。
Androidスマートフォン→ステータスバー→LTE

もともとLTE=3.9Gでしたが現在ではLTE=4Gと考えて問題ありません。アイコンも機種によってLTE4Gで異なることがありますが、同じ意味で使用されていることが多いです。

4G+/LTE+

4GまたはLTEに対してが追加で表示されている場合、キャリアアグリゲーションで接続されていることが多いです。
Androidスマートフォン→ステータスバー→4G+

ただ、機種によっては4G4G+を区別しない機種もあるので、4Gと表示されていてもキャリアアグリゲーションで接続されている場合があります。また、機種によっては別の意味で表示している場合もあります。

キャリアアグリゲーションとは、異なる周波数帯域を2つ3つと一緒に使用することで、データ通信の高速化・安定化を行う技術です。

VoLTE/HD

VoLTEHDと表示されている場合、VoLTEで接続されています。
Androidスマートフォン→ステータスバー→4G HD

以前はデータ通信が4Gであっても音声通話は3Gで接続されていることがありましたが、VoLTEでは音声通話/データ通信の両方が4Gで接続されています。

VoLTEとはVoice over LTEの略で、音声通話をLTE電波に乗せてデータ通信(パケット通信)として提供する技術です。

3G/H

3Gと表示されている場合、第三世代の通信規格で接続されています。また、Hと表示される場合、第三世代を拡張したHSDPAで接続され3.5Gなどと表現されることもあります。
Androidスマートフォン→ステータスバー→3G HSDPA

HSDPAは3Gよりも高速ですが、昨今ではHと表示されることがほとんどであり、かつ、機種によっては3Gとだけ表記する場合もあるのでH=3Gと考えても差支えは無いでしょう。

2026年3月をもって3Gサービスは終了する予定です。

アイコンが切り替わらない?

「エリア内にいるのに5Gに切り替わらない」などの場合、しばらくすれば自動的に切り替わることがほとんどです。

どうしても切り替わらない場合には、機内モードや再起動してみると切り替わることが多いです。