ドコモスマホで「ドコモアプリ」のアップデートや再インストールする方法

ドコモスマホで「ドコモアプリ」のアップデートや再インストールする方法

2018年8月31日

NTTドコモが販売するAndroidスマートフォン(Pixelシリーズ以外)のドコモスマートフォンにプリインストールされた【ドコモアプリ】が、Google Playにない場合は設定のドコモアプリ管理でアップデートや再インストールをします。

ドコモアプリの管理

Google Pixelシリーズを除くドコモスマートフォンにプリインストールされたドコモアプリの中には、Google Playで検索しても表示されないアプリがあります。

このため、ドコモアプリをアップデートしようとしたりアンインストールしたアプリを再インストールしようとした場合に、それができずに困ったことになってしまいます。

これらのアプリは、ドコモスマートフォンに搭載されたドコモアプリ管理によって管理されているので、ドコモスマートフォンの設定から操作するようになっています。

アップデートは自動でも行われるので意識する必要は無いですが、一度アンインストールしてしまったアプリを再インストールするのはわかりにくいでしょう。

ドコモアプリ管理を操作する手順

設定ドコモのサービス/クラウドよりドコモアプリ管理をタップします。

Galaxy→設定Galaxy→設定→ドコモのサービス/クラウド

ドコモアプリ管理のアップデート再インストールよりすべてアップデート>アップデートインストールを操作します。

Galaxy→設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→アップデートGalaxy→設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→再インストール

ドコモアプリ管理を操作するやり方は以上です。