バックグラウンドとフォアグラウンドの違いとは?

バックグラウンドとフォアグラウンドの違いとは?

パソコン等のデバイスを使っていると【バックグラウンド】と【フォアグラウンド】と言う言葉が登場することがあります。【バックグラウンド】と【フォアグラウンド】は対義語であり、それぞれ逆の意味で使われます。

バックグラウンドとは?

「メールを受信したら通知を表示する」と言った挙動をすることがあります。

この時、「メールを受信する」と言う動作はユーザーが操作しなくとも行わており、このように自動的に動作しているものを「バックグラウンドアプリ」や「バックグラウンドで動作しているアプリ」などと表現することがあります。

バックグラウンドで動作する代表例は「メールの自動受信」「自動アップデート」「アラーム」など、文字通り「自動的に動作している」ものが多いです。

そして、対義語が後述する【フォアグラウンド】です。

動画やゲームを例とすると「BGMが流れる」と言うことがありますが、これは「バックグラウンド・ミュージック(background music)」の略であり同じような意味です。

フォアグラウンドとは?

前述した[メール]を例とすると、メール受信は自動の他に手動でも行うことがあります。

この時、「メールを受信する」と言う動作はユーザーが操作(受信ボタンを押すなど)しますが、このようにユーザーが操作しているアプリなどを「フォアグラウンドアプリ」などと表現することがあります。

フォアグラウンドで動作する代表例は、スマートフォンでは「画面に表示され操作しているアプリ」、Windowsなどパソコンでは「最前面に表示され操作しているウィンドウ(アクティブウィンドウ)」などが挙げられます。

そして、対義語が前述した【バックグラウンド】です。