iPhoneのカメラでズーム機能を使う方法

iPhoneのカメラでズーム機能を使う方法

カメラが2つ3つ搭載されたiPhoneでは、超広角・広角・望遠などのレンズを用いて【光学ズーム】や【デジタルズーム】を行うことができます。ただし、可能であれば【光学ズーム】を使った方が画質を落とさず綺麗に撮影することができます。

光学ズームとデジタルズームの違い

光学ズームとはレンズを変化させることで「被写体を拡大させる」ことを指し、デジタルズームとは「ソフトウェア的に拡大させる」ことを指します。

デジタルズームは撮影された画像を拡大するのと同様にズームによって画質が下がるため、可能であれば光学ズームを使うと綺麗な写真を撮影することができるでしょう。

スマートフォンでは一般的にデジタルズームが採用されていることが多いですが、複数のレンズが搭載されたiPhoneでは超広角・広角・望遠などのレンズを切り替えることで光学ズームが可能な場合があります。

ズームの使い方

iPhoneにプリインストールされている標準カメラアプリを例とします。

光学ズーム

  1. アプリより【0.5】【1】【2】【3】などをタップします。
    数値(倍率)は機種によって異なります。

    iPhoneアプリ→カメラ→写真

  2. ズームされます。
    iPhoneアプリ→カメラ→写真

デジタルズーム

  1. アプリより【0.5】【1】【2】【3】などを長押しします。
    iPhoneアプリ→カメラ→写真

  2. 左右にスワイプして選択します。
    前述した【0.5】【1】【2】【3】などを選択すると光学ズームになります。

    iPhoneアプリ→カメラ→写真→ズーム

ズームの使い方は以上です。