NTTドコモが販売するAndroidスマートフォンのドコモスマートフォンは、初期セットアップの時に[dアカウント]の設定を行います。NTTドコモのSIMカードを使うなら設定した方がスムーズですが、格安SIMやSIMカードなしで使う場合に「dアカウントが無い」なら、【dアカウントなし】でもセットアップできます。
dアカウントは必須では無い
ドコモスマートフォンの電源をオンにし、初期セットアップを進めるとdアカウントを設定しますと表示されます。
一見するとdアカウントなしでは初期セットアップを完了できないように見えますが、これは所定の手順を踏むことで今は設定しないを表示することができます。
AQUOS wish4 SH-52Eを例とします。機種やバージョンによって文言/動作/操作が異なる場合があります。
初期セットアップを完了する手順
電源をオンにし開始をタップしてdocomo – 初期設定まで進めます。
初期設定より次へをタップして進めdアカウントを設定しますが表示されたら、とりあえず設定するをタップします。
ご確認くださいより戻るをタップすると、dアカウントを設定しますに今は設定しないが表示されるのでタップしてセットアップを続けます。
初期セットアップを完了するやり方は以上です。





