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Macの複数ユーザーで互いのファイルを共有する方法

Macの複数ユーザーで互いのファイルを共有する方法

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1つのMacの中に複数のユーザーを作成することができますが、他ユーザーのファイルは原則として利用できません。ただし、【共有】フォルダを使うことで、ユーザー間で相互にファイルを参照することができます。

ファイルと権限

同じMac内に作成した複数ユーザーにおいて、あるユーザーが作成したファイルを他のユーザーが閲覧・編集することは原則としてできません。

そのため、同じ本体に作成されたユーザーであっても、互いに「同じファイルを参照する」と言うのは難しい問題となりがちですが、Macには共有と呼ばれる各ユーザーがアクセスすることが可能なフォルダが用意されており、このフォルダを介すことでファイル共有が可能になります。

USBメモリーなどの外部ストレージやオンラインストレージなどを使わずに、同じMacの中で同じファイルを参照できるので便利です。

Windowsでは[パブリック]フォルダが該当します。

「共有」フォルダを開くやり方

  1. Finderを開きメニューバーより【移動】>【コンピュータ】をクリックします。
    メニューに【共有】もありますが、これはiCloud内のフォルダなので、間違えないよう注意してください。

    Mac→Finder→メニューバー→移動

  2. Finderより【Macintosh HD】>【ユーザー】>【共有】を開きます。
    Mac→Finder→コンピュータ

  3. Finderの[共有]フォルダにに対象ファイルを配置します。
    Mac→Finder→コンピュータ→Macintosh HD→ユーザー共有

「共有」フォルダを開くやり方は以上です。

少しアクセスしにくい場所にあるので、頻繁に使うようであればエイリアスを作成しておくと、使い勝手が良くなります。