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Macで保存先を「内部ストレージ」にする方法

Macで保存先を「内部ストレージ」にする方法

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Macでは[デスクトップ]や[書類]フォルダがiCloudと同期されているので、新規作成したファイルなどを保存するとデフォルトの保存先が[iCloud]となっている場合があります。アップロードされては困るファイルがある場合には、同期をオフにしてデフォルトの保存先を[内部ストレージ]に切り替えると良いでしょう。

iCloud Driveと同期

iCloudを経由してAppleデバイス間でデータの同期ができるのが特徴の1つでもあります。

このためか、Macではデスクトップ書類フォルダのファイルがデフォルトでiCloud Driveに同期されており、意識していないとファイルがインターネット上に保存されてしまうことになります。もちろん、同じApple Accountを設定したデバイス間でしか同期されませんが、それでも「インターネット上にアップロードする」と言うことがタブーなファイルもあるかもしれません。

このため、同期が不要であればオフにしてデフォルトの保存先を[内部ストレージ]のデスクトップ/書類フォルダにすることができます。

デスクトップ/書類フォルダの同期をオフにするやり方

  1. システム設定より【Apple Account】をクリックします。
    Mac→システム設定→Apple Account

  2. Apple Accountより【iCloud】をクリックします。
    Mac→システム設定→Apple Account

  3. iCloudより【Drive】をクリックします。
    または【すべて見る】>【iCloud Drive】をクリックします。

    Mac→システム設定→Apple Account→iCloud

  4. iCloud Driveより【”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダ】をオフに切り替えます。
    Mac→システム設定→Apple Account→iCloud→Drive

  5. 表示された内容を確認し問題が無ければ【オフにする】をクリックします。
    オフにすると、内部ストレージにあるデスクトップ/書類フォルダ内のファイルが消えるので、必要に応じてiCloud Driveからコピーします(後述)。

    Mac→システム設定→Apple Account→iCloud→Drive

デスクトップ/書類フォルダの同期をオフにするやり方は以上です。

iCloud Driveからコピーするやり方

  1. Finderの[iCloud Drive]より【デスクトップ】または【書類】を開きます。
    Mac→Finder→iCloud Drive

  2. デスクトップ/書類フォルダ内のファイルを【内部ストレージ】にコピー/移動します。
    Mac→Finder→iCloud Drive→デスクトップ

iCloud Driveからコピーするやり方は以上です。