MacやiPhoneなどの間でコピペする方法

MacやiPhoneなどの間でコピペする方法

MacやiPhoneなどのAppleデバイスでは「iPhoneでコピーしてMacでペーストする」「MacでコピーしてiPhoneでペーストする」と言ったことができ、これを【ユニバーサルクリップボード】と呼びます。

ユニバーサルクリップボードとは?

コンピューターで「コピーする」と言った操作をした際に、一時的に保存する領域をクリップボードと呼びます。MacやiPhoneではクリップボードを共有することができ、これをユニバーサルクリップボードと呼んでいます。

ユニバーサルクリップボードは「同じApple Accountでサインイン」「Handoffがオン」「同じWi-Fiに接続している」などの条件を満たせば使うことができます。

また、コピー&ペーストできるのは[テキスト]だけでなく[画像]や[動画]と言ったファイルも可能です。ただし、クリップボードは原則として「1回の操作」しか保持することができず、コピーの操作をするたびに上書きされるので注意してください。

クリップボードを共有するやり方

  1. 一方のデバイスでコピーします。
    iPhoneアプリ→メモ→コンテキストメニュー

  2. もう一方のデバイスでペースト(貼り付け)します。
    容量によっては完了までに時間を要する場合があります。

    Macアプリ→テキストエディット→コンテキストメニュー

クリップボードを共有するやり方は以上です。