MacでTXTファイルを作成する方法

MacでTXTファイルを作成する方法

Macの【テキストエディット】アプリは[リッチテキスト(.rtf)]が標準となっているため、[標準テキスト(.txt)]を作成したい場合にはフォーマットを変更する必要があります。

テキストファイルのフォーマット

Macの[テキストエディット]アプリで作成されたファイルのフォーマットはリッチテキスト(.rtf)がデフォルトです。

見慣れない拡張子かもしれませんが、Windowsでも[ワードパット]アプリで開くことのできる一般的なフォーマットなので特に問題になることは少ないですが、標準テキスト(.txt)のフォーマットでファイルを作成することも可能です。

[テキストエディット]アプリではフォーマットを変更するだけで、どちらのファイルでも作成することができます。

フォーマットを変更するやり方

  1. 【テキストエディット】アプリを起動します。

    Macアプリ→テキストエディット

  2. メニューバーの[フォーマット]より【標準テキストにする】または【リッチテキストにする】を選択します。

    Mac→メニューバー→テキストエディット→フォーマット

フォーマットを変更するやり方は以上です。

ちなみにリッチテキストとは、文字の[装飾(大きさ、色、太さなど)]や[画像]や[表]の挿入などが可能な文書ファイルを指します。

簡易的なWordアプリと考えると良いかもしれません。

MacBook

Macに乗り換えたWindowsユーザーがすべきこと

長年に渡ってWindowsを使用してきたユーザーがMacを使うと、ちょっとした違…
engrmemo.jp