iPhoneで句読点が勝手に入力されないようにする方法

iPhoneで句読点が勝手に入力されないようにする方法

iPhoneで文字を入力していると「勝手に句読点が入る」と言ったことがあります。これは「スマート句読点」「自動句読点」「キーボードの変換学習」など様々な原因が考えられます。

勝手に入力される理由とは?

iPhoneのキーボードには「スマート句読点」「自動句読点」などの機能があります。これらの機能は状況に応じて「句読点を自動で入力する」と言う機能であり、不要であればオフにすることもできます。

また、例えば「きょうは、」を「今日は、」に漢字変換した場合、これを学習し「きょう」と入力した時点で「今日は、」などと句読点を含んで変換候補に表示されることがあります。これは、「キーボードの変換学習をリセット」することで改善することができます。

原因が様々考えられるため、1つ1つ試してみると良いでしょう。

スマート句読点/自動句読点を切り替えるやり方

  1. 設定より【一般】をタップします。
    iPhone→設定

  2. 一般より【キーボード】をタップします。
    iPhone→設定→一般

  3. キーボードより【スマート句読点】や【自動句読点】をオフにします。
    iPhone→設定→一般→キーボード

スマート句読点/自動句読点を切り替えるやり方は以上です。

キーボードの変換学習をリセットするやり方

  1. 設定より【一般】>【転送またはiPhoneをリセット】>【リセット】>【キーボードの変換学習をリセット】をタップします。
    iPhone→設定→一般→転送またはiPhoneをリセット→リセット

キーボードの変換学習をリセットするやり方は以上です。