IMEで「歴史的仮名遣い」を変換/入力する方法

IMEで「歴史的仮名遣い」を変換/入力する方法

現代では使われることの少ない[ゐ][ヰ]や[ゑ][ヱ]は「歴史的仮名遣い」や「旧仮名遣い」と呼ばれています。ひらがな/カタカナの【い】【イ】や【え】【エ】に置き換えて入力しても問題ないことが多いかもしれませんが、WindowsやMacにAndroidスマートフォンやiPhoneのIMEでは入力することも可能です。

歴史的仮名遣いとは?

現代のひらがなで「わ行」は[わ][を]の二文字ですが、古くは[わ][ゐ][う][ゑ][を]の五文字であり、[ゐ]や[ゑ]が歴史的仮名遣い旧仮名遣いなどと呼ばれています。

ちなみにカタカナは[ワ][ヰ][ウ][ヱ][ヲ]となり、読み方は[ゐ][ヰ]が「い(wi)」で[ゑ][ヱ]が「え(we)」となっています(カッコ内は発音)。

現代では【い】や【え】に置き換える(「ゐど」→「いど(井戸)」など)ことも多いですが、人名など固有名詞の場合には使われることがあるかもしれません。

【ゐ】や【ゑ】などを入力するやり方

Windows(Microsoft IME)やMac、Androidスマートフォン(Gboard)やiPhoneで確認したところ、ひらがなの[ゐ][ゑ]やカタカナの[ヰ][ヱ]は漢字変換の要領で【い】【え】から変換することで入力ができます。

また、ローマ字入力も可能であり、以下のように割り当てられています。ひらがな/カタカナは同様に漢字変換の要領で切り替わります。

旧仮名遣い 読み ローマ字入力
ゐ/ヰ WYI
ゑ/ヱ WYE