Windowsの「ダウンロード」にある「.crdownload」とは?

Windowsの「ダウンロード」にある「.crdownload」とは?

Windows 11やWindows 10の[ダウンロード]フォルダーに[〇〇.pdf.crdownload]など[.crdownload]の拡張子が付いたファイルが保存されていることがあります。何のファイルか確認しようとダブルクリックしても開くことができず「開き方がわからない」と思うかもしれません。

一時ファイル

拡張子に[.crdownload]が付いたファイルは、Chrome系のWebブラウザ(Microsoft Edgeなど)でファイルをダウンロードする際の一時ファイルです。

Webブラウザでファイルをダウンロードする際、ダウンロードを開始すると「ファイル名の最後に[.crdownload]を付けてダウンロードする」「ダウンロードが完了したら[.crdownload]を削除する」と言った挙動になります。

このため、大容量のファイルでダウンロードに時間がかかる場合には[〇〇.iso.crdownload]などと目にしたり、何らかの理由によってダウンロードが失敗したり中断された場合にはファイルが残る場合もあります。

ファイルを開く

ダウンロードが完了したのに[.crdownload]が残っている場合には、最新の状態に読み込まれていないことが考えられます。この場合、エクスプローラー上でキーボードのF5キー(画面再読み込み)を押下すればファイル名が正しくなる場合があります。

ファイル名から[.crdownload]が消えない場合には、何らかの理由によって「ダウンロードが失敗/中断した」と言う可能性があるため、再ダウンロードをオススメします。

手動でファイル名から[.crdownload]を削除することで無理やり開ける可能性もありますが、ダウンロードが中断した理由によってはリスクを伴うため避けた方が良いでしょう。