当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
WindowsパソコンでPDFのページを削除する方法

WindowsパソコンでPDFのページを削除する方法

Blueskyロゴ Pocketロゴ  はてなブックマークロゴ

複数ページで構成されたPDFファイルから「表紙だけ削除したい」「5ページ目だけを削除したい」と言った場合、Windows 11やWindows 10の[Microsoft Print to PDF]を使ってできます。

ページ指定

Microsoft Print to PDFは印刷機能を流用して任意のファイルをPDFに変換する機能で、これは印刷が可能なファイルであれば何でも良いのでPDFでも可能です。

また、PDFに限らず複数ページのファイルを印刷する場合には【ページ指定】をすることができる場合が多く、例えば10ページあるファイルから「2ページから9ページまで印刷する」「1ページから4ページかつ6ページから10ページ」と言ったことができます。

これを組み合わせると「PDFファイルのページを指定してPDFファイルを再作成する」と言うことができます。

PDFファイルを再作成する

PDFファイルを開くのにAcrobat Readerを用いています。
  1. Acrobat Readerより(印刷ボタン)をクリックします。
    キーボードショートカットのCtrlPでも同様です。

    Windows 11→Acrobat Reader→印刷ボタン

  2. 印刷のプリンターよりMicrosoft Print to PDFを選択します。
    Windows 11→Acrobat Reader→印刷ダイアログ

  3. 印刷の印刷するページよりページ指定を選択します。
    Windows 11→Acrobat Reader→印刷ダイアログ

  4. 印刷のページ指定より以下の要領で残すページを入力します。
    全10ページの場合
    削除する場所 ページ指定
    先頭 2-10
    2枚目 1,3-10
    5枚目 1-4,6-10
    9枚目 1-8,10
    最後 1-9
  5. 印刷の内容を確認し印刷をクリックします。
    Windows 11→Acrobat Reader→印刷ダイアログ

PDFファイルを再作成するやり方は以上です。