そんなに使っているつもりは無いのに、気が付いたら「バッテリーが減っている」と感じることがあるかもしれません。特定のアプリに原因があることが多いですが、Androidスマートフォンではアプリ毎の[バッテリー使用量]を表示して確認できます。
バックグラウンドの動作
スマートフォンのアプリは、ユーザーが使用していなくとも動作していることがあり、このような挙動を「バックグラウンドで動作」などと言うことがあります。
使用しているアプリがバッテリーを消費するのは当然ですが、バックグラウンドで動作してバッテリーを消費していると「そんなに使っているつもりは無い」のに「バッテリーが減っている」と言うことになります。
Androidスマートフォンでは設定よりバッテリー使用量を表示することで「ユーザーが使用している時間」はもちろん「バックグラウンドで動作している時間」も確認できます。
特にバックグラウンドでバッテリーを多く消費しているアプリがあれば、アンインストールなどの検討をオススメします。
「バッテリー使用量」を表示するやり方
- 設定よりバッテリーをタップします。
- バッテリーよりバッテリー使用量をタップします。
- バッテリー使用量よりアプリ毎の利用時間バックグラウンドが表示されます。
システム別に表示となっている場合はタップしてアプリ別に表示を選択します。また、めぼしいアプリが無い場合はシステム別に表示を選択し確認してみると良いでしょう。ただし、使用していない時間が長く続くとアイドル状態の使用量が多くなりますが、これは「処理が行われていない状態」を指しているので正常な挙動です。
「バッテリー使用量」を表示するやり方は以上です。