機内モードでWi-FiやBluetoothがオフにならないのはなぜ?

機内モードでWi-FiやBluetoothがオフにならないのはなぜ?

「機内モードにすると電波の送信をしない」と言うのが一般的ですが、比較的に新しいバージョンのiPhoneやAndroidスマートフォンでは[Wi-Fi]や[Bluetooth]を「オンのまま」「オフにしない」こともできるようになっています。また、元に戻して「オフにする」と言うこともできます。

iOS17を搭載したiPhoneおよびAndroid 14を搭載したPixelで検証しています。他の機種やバージョンでは挙動が異なる場合があります。

機内モード時のWi-FiやBluetooth

「機内モードをオンにしたのにWi-FiやBluetoothがオフにならない」と言う場合、過去に「機内モード中にWi-FiやBluetoothをオンにする」と言った操作をしたことがあるかもしれません。

「機内モードをオンにするとWi-FiやBluetoothがオフになる」と言う挙動が原則ですが、「機内モード中にWi-FiやBluetoothをオンにする」と以降に「機内モードがオンになってもWi-FiやBluetoothをオンのままオフにしない」と言った挙動になることがあります。

これはバグ(不具合)では無く仕様であり、機内モード中にWi-FiやBluetoothを「オフにする」か「オンのままオフにしない」かは必要に応じて変更することができます。

Wi-FiやBluetoothの挙動を変更するやり方

iPhoneであれば[コントロールセンター]、Androidスマートフォンであれば[クイック設定ツール]から操作すると簡単です。

また、Wi-FiとBluetoothの挙動は別々であり連動していないので、「機内モードをオンにした時にWi-Fiだけオフにする(Bluetoothはオンのまま)」とすることもできます。

オフにしない(オンのまま)

  1. [機内モード]をオンにします。
  2. [Wi-Fi]や[Bluetooth]をオンにします。

オフにする(元に戻す)

  1. [機内モード]をオンにします。
  2. [Wi-Fi]や[Bluetooth]をオフにします。

Wi-FiやBluetoothの挙動を変更するやり方は以上です。