様々なアプリをダウンロード&インストールしたiPhoneやAndroidスマートフォンでは、目的のアプリを探すのにも一苦労かもしれませんが、【アプリライブラリ】や【アプリリスト(ドロワー)】には検索機能があります。
アプリを探す手間
ダウンロード&インストールしたアプリは、好みの場所に配置することができますが、大量のアプリがインストールされていると「どこにある?」と探す手間が必要となります。
昨今のiPhoneはホーム画面に並べるアイコンを取捨選択できるだけでなく、iOS 18より「アイコンを任意の場所に配置する」と言うこともできるようになったため、「ホーム画面を探す」「アプリライブラリを探す」と二度手間になることも多いです。
Androidスマートフォンも同様にアイコンを自由に並べることができるので「ホーム画面を探す」「アプリリスト(ドロワー)を探す」と二度手間になることも多いです。
そのため、アプリ名がわかっているのであれば検索したほうが早いでしょう。
iPhoneの場合
iPhoneでのやり方は以上です。
Androidの場合
Pixelシリーズを例としますが、機種やバージョンによっては異なる場合があります。
- ホームより下から上へスワイプしアプリリスト(ドロワー)を開きます。
アプリリストの開き方はAndroidバージョンやホームアプリによって操作が大きく異なる場合があります。
- アプリリストの上部の検索ボックスより(対象のアプリ名)を検索します。
頻繁に検索するようであれば常にキーボードを表示することもできます。
- 検索結果より対象のアイコンをタップします。
Androidでのやり方は以上です。