iPhoneやAndroidスマートフォンで、Wi-Fi/Bluetoothやモバイル通信などのネットワークに「接続できない」「通信できない」などが発生した際、何をやっても改善されない場合は【リセット】してみると改善するかもしれません。
リセットするとどうなる?
iPhoneでは「Wi-Fi接続情報」「Bluetoothペアリング」「インターネット共有」「VPN/APNの設定」などの全てがリセットされます。
Androidスマートフォンでは「Wi-Fi接続情報」「Bluetoothペアリング」などがリセットされ、別に「モバイルネットワーク」のリセットも可能です。
リセットすると設定を最初からやり直すことができますが、逆に言えばリセットされた項目は再設定が必要であるため、よくわからなければリセットしない方が良いです。
また、ネットワークトラブルは「機内モードのオン/オフ」や「再起動」で改善する場合もあるので、リセット前に試してみると良いでしょう。
リセットするやり方
iPhoneの場合
- 設定より一般をタップします。
- 一般より転送またはiPhoneをリセットをタップします。
- 転送またはiPhoneをリセットよりリセットをタップします。
- メニューよりネットワーク設定をリセットをタップします。
iPhoneでのやり方は以上です。
Androidの場合
Google Pixelシリーズを例としますが、機種やバージョンによっては異なる場合があります。
- 設定よりシステムをタップします。
- システムよりリセットオプションをタップします。
- リセットオプションよりモバイルネットワークの設定をリセットするまたはBluetoothとWi-Fiのリセットをタップします。
- 画面の指示に従って操作します。
Androidでのやり方は以上です。