パソコンでクリップボードの内容を消す方法

パソコンでクリップボードの内容を消す方法

2024年3月31日

Windows 11やWindows 10をはじめMacで[コピー]や[切り取り(カット)]した際には一時領域のクリップボードに保存されますが、クリップボードに保存された内容を消すのは【クリップボードの履歴】や【コマンド】を使います。

クリップボードはどこにある?

クリップボードとはテキストや画像など任意のデータに対して「コピペ(コピー&ペースト)」した際などに利用される一時的な保存領域を指します。

アプリなどが存在しているわけでは無く、Windowsでは「クリップボード履歴」と呼ばれる機能を使うと内容を表示でき、Macでは「Finderを起動しメニューバーより編集>クリップボードを表示をクリックする」「ターミナルよりpbpasteを実行する」ことで内容を表示できます。

クリップボードに保存された内容は「再起動」や「電源オフ」などによって削除されることから特に「削除する」と言う操作をする必要はありませんが、Windowsでは【クリップボードの履歴】からMacでは【コマンド】で削除できるようになっています。

Windowsの場合

Windows 11を例とします。Windows 10でも同様の操作が可能ですが文言などが異なる場合があります。
  1. 設定のシステム>クリップボードよりクリップボードの履歴をオンに切り替えます。
    Windows 11→設定→システム→クリップボード

  2. キーボードよりVキーを押下します。
    Windows 11→タッチキーボード

  3. クリップボードの履歴よりすべてクリアをクリックします。
    Windows 10では>すべてクリアをクリックします。

    Windows 11→クリップボードの履歴

Windowsでのやり方は以上です。

Macの場合

  1. ターミナルを起動します。
    user@MacBook-Air ~ %
  2. 以下のコマンドを実行します。
    pbcopy < /dev/null

Macでのやり方は以上です。