Microsoft Officeの[Excel]やLibreOfficeなどの[Calc]と言った表計算ソフトで作成した表は、デフォルトで備わっている【行と列の入れ替え】と言う機能を使って簡単に簡単に入れ替えできます。
表を作成する前に縦に伸びる[行]と横に伸びる[列]の項目を考えれば良いですが、そう簡単にはいかないことも多々あるので「行と列が逆の方がよかった」と言う場合にはコピー&ペーストを使うと良いでしょう。
これは、Microsoft OfficeのExcelはもちろん、オープンソースで誰でも使えるフリーのオフィスソフトであるLibreOfficeのCalcでも同様のことができます。
Microsoft Office Excelの場合
Microsoft 365 for the webを例としています。他のバージョンでは文言などが異なる場合があります。
- マウスなどで表を選択しコピーします。
選択した表の上で右クリックしコピーをクリックするか、キーボードよりCtrl+Cキーを押下します。
- 張り付けるセルを右クリックし、メニューより形式を選択して貼り付け>行と列の入れ替えをクリックします。
- 行/列が入れ替わった表が貼り付けられます。
Excelでのやり方は以上です。
LibreOffice Calcの場合
- マウスなどで表を選択しコピーします。
選択した表の上で右クリックしコピーをクリックするか、キーボードよりCtrl+Cキーを押下します。
- 張り付けるセルを右クリックし、メニューより形式を選択して貼り付け>行/列の入れ替えをクリックします。
- 行/列が入れ替わった表が貼り付けられます。
Calcでのやり方は以上です。