iPhoneやAndroidスマートフォンでは、設定およびコントロールセンター/クイック設定ツールより[5G]や[4G][LTE]と言った【モバイルデータ通信】のオン/オフを切り替えることができます。
モバイルデータ通信とは?
NTTドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイルを始め、格安SIM(IIJmioなど)などと契約をして行う5Gや4Gなどをモバイルデータ通信と呼びます。
いつでもどこでもデータ通信が可能な[モバイルデータ通信]を常に使用するのが理想ですが、昨今では従量課金に近い料金プランであることが多いので、できるだけ節約したいと考える人も少なくないでしょう。
Wi-Fiに接続している場合にはWi-Fiが優先されるためモバイルデータ通信が行われることは少ないですが、万が一にも通信したくないという場合などにはモバイルデータ通信をオフにすることも可能です。

iPhoneの場合
- コントロールセンターを表示します。
ホームボタンがない場合は「ディスプレイの右上を下へスワイプ」します。ホームボタンがある場合は「ディスプレイの下端を上へスワイプ」します。
- コントロールセンターより(モバイルデータ通信のアイコン)をタップしてオフに切り替えます。
アイコンが他より小さく表示されている場合はコネクティビティをタップしてから(モバイルデータ通信のアイコン)をタップします。
設定のモバイル通信よりモバイルデータ通信をオフに切り替えても同様です。
また、iPhoneではアプリごとに使用可否を設定することもできます。
iPhoneでのやり方は以上です。
Androidの場合
Pixelシリーズを例としますが、機種やバージョンによっては異なる場合があります。
- クイック設定ツール(クイック設定パネル)よりインターネットをタップします。
「画面の上部から下に2回スワイプする」または「2本の指でスワイプする」で表示されます。
- インターネットより(キャリア名)をタップしてオフに切り替えます。
設定よりネットワークとインターネット>SIMよりモバイルデータをオフに切り替えても同様です。
Androidでのやり方は以上です。