MacBookを閉じてもスリープにしない方法

MacBookを閉じてもスリープにしない方法

MacBookのディスプレイを閉じるとスリープ状態に移行するように設定されていますが、これを電源オンのまま処理を続行させることが可能です。

長時間の処理をさせたい

動画のエンコードなど長時間に渡る処理を実行しているときに、うっかりディスプレイを閉じてしまうと、スリープ状態に移行して処理が止まってしまう事があります。

Macbookでは「スリープを無効にする」と言うことができるので、ディスプレイを閉じても「スリープしない」ようにすることができます。

また、ディスプレイを閉じてもスリープしないことから、電源に接続してなくともクラムシェルモードで使うことができます。

Apple 2020 MacBook Air ノートパソコン: Apple M1 Chip、13インチ、8GB RAM、256GB SSD、バックライトKeyboard、FaceTime HDカメラ、Touch ID、iPhoneとiPadに対応 - スペースグレイ
Apple 2020 MacBook Air Apple M1 Chip
 

MacBook

MacBookをiMacのように使う方法

持ち運びに便利なMacBookを利用していても自宅や職場では大きな画面と使いやす…
engrmemo.jp

スリープを無効にするやり方

  1. ターミナルを起動します。
    Mac→ターミナル

    Macで「ターミナル」を使う方法

    ターミナルとは、キーボードから決まった文字列(命令)を入力してMacを操作するた…
    engrmemo.jp
  2. ターミナルより以下のコマンドを実行します。
    元に戻したい場合は[1]を[0]に置き換えます。
    sudo pmset -a disablesleep 1
    
  3. 現在の状態を確認したい場合には以下のコマンドを実行します。
    pmset -g
    

スリープを無効にするやり方は以上です。

スリープを無効にすると全ての操作でスリープできなくなるので注意してください。

MacBook

MacBookのディスプレイだけ電源を切る方法

「スリープせずにディスプレイの電源だけをオフにしたい」と言った場面は少なくないで…
engrmemo.jp