iPhoneのメールアプリでドコモメールを使う場合、[プロファイル]をインストールするのが一般的ですが、何らかの理由によってインストールできない場合でも、手動で【IMAP】を設定すれば任意のメールアプリで送受信できます。
このため、「iPhoneにIMAPのアカウントを追加する」と言う操作を行えば、プロファイルをインストールしなくともドコモメールを使えるようにすることができます。
ただ、ドコモメールでIMAPを使うには事前にdアカウント利用設定とユーザーID/IMAP専用パスワードの確認が必要です。
IMAPを使えるようにする手順
Wi-Fiをオフに切り替えておくとスムーズです。
- WebブラウザよりMy docomoにアクセスしログインします。
ログイン後に「パーソナルデータの取り扱いに関する同意のお願い」が表示されることがありますが、後から変更できるのでサービスに戻るをタップします。
- My docomoよりメール・各種設定をタップします。
- 設定のメール>メール設定より設定を確認・変更するをタップします。
設定のよく利用される項目>メール設定(迷惑メール/SMS対策など)より設定を確認・変更するでも同様です。
dアカウント利用設定
- メール設定のメール基本設定よりdアカウント利用設定の確認/変更をタップします。
- dアカウント利用設定の確認/変更よりdアカウントでドコモメールを利用を変更します。
利用するを選択後に確認するをタップし画面の指示に従って操作します。
IMAP用ID・パスワードの確認
IMAPを使えるようにするやり方は以上です。
ドコモメールアカウントを追加する手順
新規アカウントを登録する
- 設定のメール>アカウントよりアカウントを追加をタップします。
- アカウントを追加よりその他>メールアカウントを追加をタップします。
- 新規アカウントより以下の項目を入力し次へをタップします。
項目 値 説明 名前 (任意) 差出人名 メール 〇〇〇@docomo.ne.jp ドコモメールアドレス パスワード (IMAP専用パスワード) 前述 説明 (任意) メールアプリに表示するアカウントの名前 - 検証中と表示された数分~十数分ほど待ちます。
「終わらない」と思うほど長い時間を要しますが、トラブルなどでは無く正常な動作であり「iPhoneがデフォルトで使用するポート番号」と「NTTドコモが使用するポート番号」が異なることが原因のようです。
- 「SSLで接続できません – アカウントをSSLなしで設定しますか?」とダイアログが表示されたらいいえをタップします。
はいを選択してしまい検証中に戻った場合、最初からやり直した方が早いかもしれません。
- 新規アカウントよりIMAPが選択されていることを確認し、以下の項目を入力したら次へをタップします。
項目 値 説明 名前 (任意) 差出人名 メール 〇〇〇@docomo.ne.jp ドコモメールアドレス 説明 (任意) メールアプリに表示するアカウントの名前 受信メールサーバ ホスト名 imap2.spmode.ne.jp 固定 ユーザ名 (IMAP用ID) 前述 パスワード (IMAP専用パスワード) 前述 送信メールサーバ ホスト名 smtp.spmode.ne.jp 固定 ユーザ名 (IMAP用ID) 前述 パスワード (IMAP専用パスワード) 前述 - 「このアカウントはメールの送信または受信ができないようです。それでも保存しますか?」より保存をタップします。
誤っているのはポート番号であり、ここでは変更できないので保存した後に修正します。
- IMAPよりメールのみがオンであることを確認し保存をタップします。
アカウントを修正する
- 設定のメール>アカウントより対象のドコモメールをタップします。
- 対象のドコモメールよりアカウント設定をタップします。
- アカウント設定よりSMTPをタップします。
- SMTPよりsmtp.spmode.ne.jpをタップします。
- smtp.spmode.ne.jpより以下の項目を変更し完了をタップします。
項目 値 説明 サーバポート 465 SMTPのポート番号 - アカウント設定より詳細をタップします。
- 詳細より以下の項目を変更し完了をタップします。
項目 値 説明 サーバポート 993 IMAPのポート番号
ドコモメールアカウントを追加するやり方は以上です。