Androidスマートフォンでアプリをダウンロード&インストールするには主に[Google Play]を用いますが、Google Playはアプリのダウンロードを【Wi-Fi接続時のみ】にすることができます。
Wi-Fiに接続するまで待機する
Androidアプリのダウンロードサイズ(ファイルサイズ)はアプリによって大小が様々ですが、スマートフォン本体の性能やディスプレイの解像度が上がっている影響か年々とサイズが増えているような気がしています。
5Gや4Gと言ったモバイルネットワークの通信料は比較的に高価であるため、自宅などのWi-Fiを利用してダウンロードするのがオススメですが「Wi-Fiをオンにし忘れた」「Wi-Fiが切れていた」と言ったことが起こりえます。
この場合、想像よりもデータ通信が発生していることになりかねないので、モバイルネットワークではアプリのダウンロードができないようアプリのダウンロード設定をWi-Fi接続時のみにすると良いです。
アプリのダウンロード設定を選択する手順
Google Playの右上にある自分のアイコンより設定をタップします。
設定のネットワーク設定>アプリのダウンロード設定よりWi-Fi接続時のみを選択しOKをタップします。
毎回確認するも選択できますがWi-Fi接続時のみを選択しても同様な動作をします。
アプリのダウンロード設定を選択するやり方は以上です。
Wi-Fi接続時のみダウンロードする手順
モバイルネットワークでインストールをタップするとWi-Fi接続の待機中と表示されWi-Fiに接続するまで待機するようになります。
また、ダウンロードをタップするとモバイルネットワークでもダウンロードできます。






