AndroidアプリのダウンロードをWi-Fiのみに制限する方法

AndroidアプリのダウンロードをWi-Fiのみに制限する方法

AndroidスマートフォンでAndroidアプリをダウンロード&インストールするには主に[Google Play]を用います。Google Playには「アプリのダウンロードをWi-Fiのみにする」と言うことができます。

アプリをダウンロードするには?

Androidアプリのダウンロードサイズ(ファイルサイズ)はアプリによって大小が様々ですが、スマートフォン本体の性能やディスプレイの解像度が上がっている影響か年々とダウンロードサイズが増えているような気がしています。

しかし、日本国内のモバイルネットワーク(LTEなど)は通信料が比較的に高価であると言われているので、アプリのダウンロードを行うとデータ通信量が増え高額な通信料を請求されてしまうかもしれません。

そのため、自宅などのWi-Fiを利用してダウンロードするのがオススメですが「Wi-Fiをオンにし忘れた」「Wi-Fiが切れていた」と言ったミスがあると想像以上のデータ通信が発生していることになりかねないので、モバイル通信(モバイルデータ通信)ではアプリのダウンロードができないよう制限すると良いでしょう。

Wi-Fiのみに制限するやり方

  1. Google Playより【(自分のアイコン)】を選択します。
    Androidアプリ→Google Play→ゲーム

  2. アカウントより【設定】を選択します。
    Androidアプリ→Google Play→アカウント

  3. 設定の[ネットワーク設定]より【アプリのダウンロード設定】を選択します。
    Androidアプリ→Google Play→アカウント→設定

  4. アプリのダウンロード設定より[Wi-Fi接続時のみ]を選択し【OK】をタップします。
    Androidアプリ→Google Play→アカウント→設定→アプリのダウンロード設定

Wi-Fiのみに制限するやり方は以上です。

[Wi-Fiのみ]にした場合には「Wi-Fi接続の待機中」となりますが【今すぐダウンロード】をタップすることでダウンロードを開始させることもできます。

また、[毎回確認する]に設定した場合には、選択ダイアログに[アプリのサイズ]が表記されるので「ファイルサイズが小さければモバイルネットワークでも良い」という場合には便利です。