メールヘッダーを分析する方法

メールヘッダーを分析する方法

Googleが提供する無料のWebツールである[Google Admin Toolbox]にはメールヘッダーを分析する【Messageheader】があります。これを使うと「迷惑メールかどうか」を判断する材料にすることができます。

メールヘッダーとは?

Eメールはユーザーが閲覧する情報[From][To][件名][本文]の他に「送信から受信にかけての経路」などが記録されています。

これらの情報はメールヘッダーに記録され全てのEメールが持っており、普段は表に見えていませんがメールアプリを操作することで表示できるようになっています。

メールヘッダーの内容を確認するにはある程度の知識や経験が必要となりますが、[Google Admin Toolbox]の【Messageheader】を使うと自動で分析してくれます。

また、分析した結果を確認することで「迷惑メールかどうか」を確認しやすくなります。

Messageheaderの使いかた

様々な情報を材料に自己責任にて判断してください。何がおきても一切の責任は負いません。
  1. メールヘッダーを表示しコピーします。
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  2. WebブラウザよりGoogle Admin ToolboxにアクセスしMessageheaderをクリックします。
    Google Admin Toolbox

  3. Messageheaderにメールヘッダーを入力し上記のヘッダーを分析をクリックします。
    Google Admin Toolbox→Messageheader

  4. 分析結果が表示されます。
    SPFDKIMDMARCなどを確認し緑色で「Pass」なら正常である可能性が高く、赤色で「unknown」や「fail」などと表示されていれば迷惑メールの可能性が高いです。

    Google Admin Toolbox→Messageheader

Messageheaderの使いかたは以上です。