iPhoneやAndroidスマートフォンの「スリープを解除する」には電源ボタンを押下するのが一般的ですが、「手前に傾けて」「持ち上げて」と言った操作でディスプレイをオンにすることもできます。
iPhoneには【手前に傾けてスリープ解除】と言う機能が搭載されており、Androidスマートフォンは機種にもよりますがPixelシリーズには【スマートフォンを持ち上げてチェック】と言う機能が搭載されています。
これらは「手前に傾ける」「持ち上げる」だけでスリープを解除するので、チェックしようと手に持つだけで確認できます。ロック画面は数秒で再び「スリープする」ので、「ちょっと時間を確認したい」「ちょっと着信やメール受信を確認したい」と言ったときに便利です。
ただ、誤作動のほかにも本体の動きを検知するセンサーが動作していることによるバッテリー消費の心配もあるため、必要が無ければオフに切り替えると良いでしょう。
iPhoneの場合
- 設定より画面表示と明るさをタップします。
- 画面表示と明るさより手前に傾けてスリープ解除のオン/オフを切り替えます。
画像はオフでスリープ解除しません。
iPhoneでのやり方は以上です。
Androidの場合
Pixelシリーズを例としますが、機種やバージョンによっては異なる場合があります。
- 設定のディスプレイとタップ>ロック画面よりスマートフォンを持ち上げてチェックをタップします。
または、システム>ジェスチャー>スマートフォンを持ち上げてチェックでも同様です。
- スマートフォンを持ち上げてチェックよりオン/オフを切り替えます。
画像はオフでスリープ解除しません。
Androidでのやり方は以上です。